FC2ブログ

ミュルグレス赤魔道士の性能検証

MMORPG FF11のジョブである赤魔道士の探求日誌。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lv99赤魔道士の殴り装備

殴り装備20120424

◆殴り装備 120426Ver
 現状の通常殴り装備です。

 アビセアや裏をうろうろする分には相手は格下になるので、こんな装備で十分命中します。
 ※といいつつ、裏ブブリムの丁度鳥は命中が足りなくなりますが。

 ミュルグレス(Lv99) 火シカーガー ホワイトタスラム
 ゼルスティアラ 孔雀 ブルタル 素波
 ブラッド胴(オグメ命中9/STR6/ヘイスト2) プレーゴ手 ラジャス タイラント
 エスリング ベロシアス 竜巻(オグメDA2/ヘイスト3) サバット足
 ※画像は魔法効果は含まれていません。
 ※片手剣メリポ 8段

◆通常掛けている魔法
 エン1系:D値+30
 ストライ:DA+20
 ゲインスト:STR+25
 ヘイスト:15%

◆食事
 レッドカレーパン(+23% MAX150)

◆結果(サポ忍の場合)
 ヘイスト 25+15= 40%
 二刀流アップ +30%
 ダブルアタック 10+20= 30%
 命中 479
 攻撃力 675
 追加ダメージ +30D
 ストアTP +12
 モクシャ +28

 いまいち自分の持ちジョブで前衛が無いのでよくわかりませんが、
 エン1は、レジさえなければ一撃ごとに+30ダメージされるので
 D値引き上げ効果は相当高いように思われます。



スポンサーサイト
テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム

少人数(Lv99)で行くOgopogo

NM120414.jpg

◆Ogopogo(おごぽご)
 VNMの一体。Aウルガランの第三段階。リヴァイアサンと同型NM。

 三日月形の緋色のジェイドで沸かすNMですね。
 セカンドキャラの黒魔道士の型紙を集めるついでで狙ってきました。
 メイジャン楽器を作っている詩人さんも誘って接待プレイです!

◆編成
 Lv99の赤/忍 ・白/シ・詩/白

 アタッカー(笑)が赤魔道士ですが、他は平均的な編成です。
 このNMは水系の技や魔法が痛い敵なので、水耐性を上げて討伐を行います。

 強化スキル500で耐性+150
 水神のアートマで耐性+100
 装備品で耐性+90くらい(投10/頭12/首30/脚21/耳20あたり)
 合計:水耐性340

 アートマや装備品は赤魔道士でなければならないこともないので、どのジョブでも可能ですね。
 単純に、耐水アップという奇特な装備品を持っている人が僕くらいなので削り役をやっています。

 詩人さんは基本マチマチかマチメヌで、最後だけ耐波カロルしてくれてたみたい。


◆戦闘性能
食事は赤カレーパンで、武器はアルマス90&回避シャム+3です。アートマ:灰燼/双鎌/水神。
装備はヘイスト25%装備です。特になにもしなくても命中はキャップ。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Ogopogo_____ _____1 _50.0% _____4m55s ___4m55s _________0 ___0.0[___0/___0]

◆攻撃
与ダメ_____ ___全部(___._%)__________ __通常___________ その他___________
Player赤/忍 __60771(_96.0%)[741612/h] _31680[_154/_162] _29087[__80/__80]

与ダメ・その他 ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Player赤/忍___ シャンデュシニュ____ _26957 3851.0[4708/3111] 100.0%[___7/___7]
______________ 追加ダメージ________ __2130 __29.2[__30/__15] 100.0%[__73/__73]
Player詩/白___ シャッターソウル____ __1511 1511.0[1511/1511] 100.0%[___1/___1]

アビセア内だと赤魔道士でも強いですね。
本当はアタッカーさんならもっと瞬殺だとは思いますが、戦闘時間が5分切ってるのでこれでいいかと。

◆防御
被ダメ__________ ___全部 __通常___________ その他___________
Player赤/忍_____ ___2154 __1376[___8/__55] ___778[__12/__12]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
Player赤/忍_____ _85.5%[__47/__55] __9.1%[___5] __6.0%[___3] _83.0%[__39] _25.0%[___2]


被ダメのその他区分のダメージが、グランドフォールとダイダルウェイブです。
グランドフォール4回。最大ダメ177。
ダイダルウェイブ1回。最大ダメ363。
ほとんどフルレジストしてるようです。
なので、蝉を回すだけやっててちょっと余所見しててもいいくらいでした。
敵の魔法は、全部殴ってることで詠唱中断させてたみたいですね。

最後のグランドフォールだけはしっかり装備品に切り替えてましたが、
あんまりまじめに耐水装備に切り替えてたわけでもなかったので、
装備品がなくても耐水250程度でほとんどレジるかもです。

グランドフォールは耐性上げてないと4500ダメくらいになるようですよ。


テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム

ミュルグレスLv99 アフターマスまとめ

mi120414.jpg

 ◆Lv99 武器D値 65 武器魔命+30 WSダメージ30%UP
  AM1 魔命  270秒/30-45%
  AM2 魔攻  270秒/25-38%
  AM3 複数  180秒/37%:43%:20% (←追試予定。4:4:2が通説)

  魔法命中率に関しては、武器魔命とアフターマスでおそらくアフィニティ+6と同等です。
  魔法攻撃力に関しては、アフターマスLv2MAXでアフィニティ+6を超えます。
  どちらも、二刀流にして左手にメイジャン剣を持つことでさらに伸ばすことができます。

テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム

ミュルグレスLv99 アフターマスLv3

mi120414003853a.jpg

■ミュルグレスLv99 アフターマスLv3検証

Lv99のAM3の複数回攻撃がどんな感じなっているか検証してきました。

カンパニエに参加しながら、壁を殴ったり敵を殴ったりしながら集計。

裸でミュルグレス&胡蝶(リゲイン)。
ヘイストをかけずに、目視でチェック。
マクロを作成。それを押して、パーティ会話に1回2回3回と記録。
ログを取って、集計ソフトでパーティ会話を集計しました。

◆合計1144回中
 1回攻撃が 420回 36.7%
 2回攻撃が 492回 43.0%
 3回攻撃が 232回 20.3%

うーん?
Lv95のはグーグル先生に聞くと40%:40%:20%だったというブログが多いんですけどねー。

えーと、結果は37%:43%:20%でしょうか。誤差があるだけでLv95と同じなのかな。
この数字だと35%:45%:20%とかもありえるのか…?

試行回数1000回だとまだ少なすぎるのかもですね。
暫定で集計した結果を記載しておきます。

これは追試しないとダメですねえ…。

テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム

赤ソロ(Lv99)でAコンシュFistule

NM120413.jpg

■Fistule(ふぃすちゅる)
 アビセア-コンシュタットに出現するクロット族(ボイル)NM。

 フレが、エンピ作りたいけどうまく倒せないとつぶやいてて
 なんか手伝えないかと試しに行って来ました。

 まずは見てこようと行ってみたら、たまたま忍者さんがソロしてて、
 うーん、やっぱ回避だよねーと、後日回避装備でとりあえず挑戦。

 なにかのトリガーで子分スライムが沸くらしいですが、
 前情報を調べることなくとりあえず特攻。
 やってみたら、わらわらと子分スライムが沸いて画面が大混乱。
 これは対策しておかないとフルボッコになりますね。

◆戦法
 回避装備でソロガチ殴り。
 アートマ:双鎌/灰燼/凶角
 食事:赤パン

 最初、回避シャム×2本でやってて結構避けるので、
 途中でメインをアルマスに切り替えてます。
 そしてその頃に思い出したように赤パン食べてます。

 回避装備をきちんと揃えれば赤魔道士でも回避するみたい。
 挑む前に、忍者さんのソロを見学しておいてよかった。

 子分スライムが2匹沸いて、このぐらいなら意外といけるなーと思っていたら
 最終的に子分スライムが6匹。そうなるとさすがに回避がキツイ。
 HPがピンチになるも、ミュルグレスでコンバしてHP回復して押し込んで終了
 MPも大分残した状態で使ったので瞬時にHPが全快。
 アビセアだとコンバート性能アップはマジ神性能だわ。

◆回避装備
赤/忍Lv99
装備回避=90
 アルマス90・回避シャム+3(20)・ホワイトタスラム
 テイアの髪飾り(9)・トレーロ(9)・ノーヴィア(7)・フリギア(6)
 アンタレス(8)・ハイドラ(6)・ヒード(3)・アラート(6)
 ボクサー・スヴェルト(8)・ハイドラ(10)・カルメカ(8)
 ※装備品の回避スキルは除外して記載(回避スキル合計を書いてるから)。
回避スキル352(メリポと装備込み)=回避336換算
AGI84+39=123=回避62.5換算

合計
 90+336+62.5=回避488相当
 ※回避シャム×2本だと回避513相当)
 ※赤魔道士はゲインアジルでさらに足すことも可(+12ほど足して回避525相当)

 ※参考:シーフの素の回避=スキル424+メリポ8+特性60=492

 ちょっと適当すぎましたが、レベルキャップが大分上がっているのでなんとかなりました。
 これでフレがインしてたら、気軽に倒すのに誘えますかね。トリガーも簡単ですしね。

◆おまけ
倒した数:1 平均獲得経験値:0.0(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:0[0]
平均戦闘時間/間隔:715.0s/0.0s 総狩り時間[戦闘/間隔]:11m55s[11m55s/0s]

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Fistule_____ _____1 100.0% ____11m55s __11m55s _________0 ___0.0[___0/___0]


与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Player(赤)_______ __47631(100.0%)[239820/h] _31138[_176/_187] ______[____/____] _16449[_144/_144] ____44[___1]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Player(赤)_______ _31138 _176.9[_291/__38] _94.1%[_176/_187] _72.2%[_127/_176]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Player(赤)_______ カウンター__________ ___219 _219.0[_219/_219] 100.0%[___1/___1]
________________ シャンデュシニュ____ __8803 2934.3[3862/1813] 100.0%[___3/___3]
________________ レクイエスカット____ __3410 1136.7[1447/_822] 100.0%[___3/___3]
________________ 追加ダメージ________ __4017 __29.3[__30/__15] 100.0%[_137/_137]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Player(赤)_______ _85.5%[_100/_117] _66.7%[__78] __5.1%[___2] _51.4%[__19] __5.6%[___1] _11.8%[___2]
テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム

ミュルグレスLv99 アフターマスLv1

mi120408224409a.jpg

■Lv99ミュルグレス 魔命アフターマス検証

●検証過程Rep
 ◆赤忍Lv99_武器なし裸_土1魔命検証_精霊スキル394_グフとてつよミミズ
 与ダメ・魔法___ ____ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
 Player(赤/忍) _ 土1 ___851 ___3.1[___8/___0] __277 _28.9%[_80] _19.1%[_53] _52.0%[144]

 ◆赤忍Lv99_Lv99ミシックのみ_AM0TPなし_土1魔命検証_精霊スキル394_グスとてつよミミズ
 与ダメ・魔法___ ____ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
 Player(赤/忍) _ 土1 __1792 ___4.6[___8/___0] __391 _44.5%[174] _30.2%[118] _25.3%[_99]

 ◆赤忍Lv99_Lv99ミシックのみ_AM1TP100_土1魔命検証_精霊スキル394_グスとてつよミミズ
 与ダメ・魔法___ ____ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
 Player(赤/忍) _ 土1 __2720 ___6.5[___8/___0] __417 _73.6%[307] _19.4%[_81] __7.0%[_29]

 ◆赤忍Lv99_Lv99ミシックのみ_AM1TP190_土1魔命検証_精霊スキル394_グフとてつよミミズ
 与ダメ・魔法___ ____ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
 Player(赤/忍) _ 土1 __2199 ___7.4[___8/___1] __296 _88.9%[263] _10.5%[_31] __0.7%[__2]

●対象について
 対象はグスタフのとてつよミミズ。
 3人PTで倒すと取得Exp275で、多分Lv102と思われます。
 このミミズはLv100~102の範囲でPOPし、100-101がつよ。102がとてつよ表示になるようです。
 これを指針にとてつよを狙えば、レベル固定ができそうだったのでそれを理由に狙っています。
 ※もし間違っている場合があれば指摘をお願いします。

●調査方法
 胡蝶(TPリジェネオグメ)にロケピ。腰にベロシアスベルトのみ装備して検証しています。
 必要に応じてメインにLv99ミュルグレスを装備しています。

 アフタマースを使用する調査では、近くに居る亀にロズレを撃ってAMを自分に付与しています。
 調査は、土天候と風曜日&土曜日を避けて調査。意外と土天候になることが多く、めんどくさかったです。

●検証結果
 検証数が少ないので、細かい魔命数値についてはかなり誤差があると思った方がいいと思います。
 今後気になったら、調査を重ねてより細かい数値を出すかもしれません。
 ひとつの目安と見てください。

 魔命について他の方の調査では、敵に対するレジスト率50%あたりで魔命価値が1/2から1/1に変わる等の挙動が見られるようです。
 今回の調査についても、同様の挙動がなんとなく見られました。
 以下の結果は、
 ・Lv102と見られるミミズ(多分土耐性あり)の敵を対象に
 ・裸で撃った場合、魔命約30%程度の状況で
 ・ミュルグレスとそのアフターマスを用いることで以下のように魔命が変動した。
 ということがわかるものです。

 ◆結果
 Lv99の赤/忍が、対象装備と効果以外になにも魔命やステータスをブーストせず
 ・裸では 「魔命28.9%」
 ・武器のみ「魔命44.5%」Lv99ミュルグレス武器魔命+30
 ・武器&AM1「魔命73.6%」Lv99ミュルグレスとTP100~110=AM1(武器のみとの差+29.1%上昇)
 ・武器&AM1「魔命88.9%」Lv99ミュルグレスとTP190~195=AM1(武器のみとの差+44.4%上昇)
 以上の結果を得た。

 ◆アフターマスの効果
 これによりちょっと大雑把ではあるものの、ミュルグレスLv99のAM1の魔命効果は、
 武器魔命にさらにプラスして+30%~45%の上昇効果があると見てとれます。


●どのくらいの価値か?
 属性杖HQの魔命がどの程度かは諸説あって、いまだ確定はしていないものの自分としては「FFXI ダチなしタルタルのひとりよがり日記の検証」の結果を支持しています。細かい検証はそちらを見てもらってください。

 ◆武器についている魔命+30の効果
 上記を基にした自分の認識は、「Lv99ミュルグレスは、アフターマスを付けなくても属性杖HQと同等の魔命性能を持つ」です。

 ◆魔命アフターマスの効果
 武器魔命にプラス、さらにアフターマスを加味して88.9%の魔命結果は、以下の検証結果に匹敵します。

 ◆赤忍Lv99_土杖アフィ+6のみ装備_土1魔命検証_精霊394_グフとてつよミミズ_120320光曜日
 与ダメ・魔法___ _____ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
 Player(赤/忍) _ 土1_ _2559 ___7.4[___8/___0] __348 _87.4%[304] _12.1%[_42] __0.6%[__2]

 ◆つまり
 Lv99ミュルグレスのアフターマス込みの魔命効果は、両手杖メイジャンのアフィニティ+6と同等。
 かつ、盾に魔命+のものや、もしくは二刀流で魔命メイジャン剣等を持つことで、アフィニティ+6を超える。
 と認識できます。

 二刀流で左手にメイジャン魔命剣を持てば、AM1をTP190あたりまでひっぱらなくてもとにかくAM1をつけさえすれば両手杖アフィ+6相当にはなりますね。


テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム

ミュルグレスLv75~95AM効果まとめ

ミシック所得入り口

■ミュルグレスアフターマス効果

Lv75~Lv95までのまとめです。

 ・AM効果値がハイフンでつながって2種あるのは、TP量によって効果が違うためです。
 ・魔命に関してはクフおなつよミミズとグフとてつよミミズに土1を各350~400連打した結果で記載。
 ・魔攻については、裸でAM2を付けて精霊を適当にその辺の敵に撃つ。
  そして同じ敵に、武器を外してAMを無くしてから同じ精霊を撃ってその差を計測。
 ・複数回に関しては一番適当です。簡単に計測して大体言われている値に近いかどうかを確認しただけ。

※以下の記載性能は、大雑把検証の結果を受けて推測した値を記載しています。

◆Lv95 武器D値 61 武器魔命+25 WSダメージ15%UP
 AM1魔命 270秒/25-40%
 AM2魔攻 270秒/25-38%
 AM3複数 180秒/40%:40%:20%

◆Lv90 武器D値 56 武器魔命+25 WSダメージ15%UP
 AM1魔命 270秒/15-25%
 AM2魔攻 270秒/15-30%
 AM3複数 180秒/40%:60%

◆Lv85 武器D値 52 武器魔命+20
 AM1魔命 270秒/15-25%
 AM2魔攻 270秒/15-30%
 AM3複数 180秒/40%:60%

◆Lv80 武器D値 46 武器魔命+15
 AM1魔命 270秒/15-25%
 AM2魔攻 270秒/10-20%
 AM3複数 180秒/40%:60%

◆Lv75 武器D値 40 武器魔命+10
 AM1魔命 180秒/未計測
 AM2魔攻 180秒/5-10%
 AM3複数 120秒/60%:40%

コンバート性能アップについてはレベルに関係なく同じ性能(コンバート時にHPが自動で半分回復)です。

※上記データの検証期間は2012年2月末~3月末までの期間です。
テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム

少人数(Lv99)で行く「不撓の酋帥」

BF120406

ストーンマフラを求めてバトルフィールド「不撓の酋帥」に挑戦してきました。

■ストーンマフラ(両手装備)
 Rare Ex
 防28 HP+10 MP+10 耐土+20
 ストンスキン効果アップ(+30)
 Lv71~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜青

■「不撓の酋帥」
 将領バトルフィールド戦の一つ。
 制限時間30分、制限人数18人。

 ベドー〔S〕に出現する将領NM8体が100%ドロップする文箱を各国の特命調査官にトレードし、ド・ヌの御言・第1~8節全てを手に入れることで挑戦可能になる。

■バトルフィールド
 敵編成。
 クゥダフ族NMのZa'Dha Adamantking(戦), Za'Dha's Biographer(黒)×2, Za'Dha's Minister(白)×2

■編成
 2人(+2垢)の計3キャラ。
 Lv99踊/忍(フレさん) Lv99赤/忍(自分) Lv99赤/白(2垢)

■戦術
 まず踊/忍が扇をして突入。ボス&白2をマラソンします。
 赤/忍と赤/白が1匹づつ黒を釣り、踊がマラソンしている間に赤/忍は順次1匹づつ殲滅していきます。
 順番は、黒→白→白→黒です。

 片方の黒を相手している赤/白(2垢)はたいした操作はできませんが、ブリンクストンスキンをしておけばLv差があるためほとんど放置で耐えられます。


 護衛を殲滅したらボスを赤と踊で削りに掛かります。
 Repを見た感じ、ボスのHPは約50000ほどだと思います。

 脅威となるボスの攻撃は、範囲石化の「トーメント・オブ・グ・ダ」と「スカルスマッシュ」です。
 トーメント・オブ・グ・ダは、強化スキル500のバストンとバブレイクを掛けておくとほぼ無効化できます。一度も石化しませんでした。
 スカルスマッシュは直撃すると1500ダメージを超える時があって、一度これが元で崩れています。

 上記に気を配りつつ削っていって無事撃破!
 ストーンマフラは1発ドロップ! これでストンスキンがさらに強化されます。ヤッタネ。

■その他
将領NM×8体はペアでもソロでも楽に倒せるようになっています。
8体倒してまわると1時間ちょっとくらいでした。

本来マラソン役は赤がすることが多いと思うのですが、一度それでやったら崩れましたw
ボス&白2をマラソンしていたのですが、白がバラけて通常攻撃をしてくるので、意外と大変で。
やはり複数敵のマラソンは回避役が良いだろうということで、扇で物理カットもある踊り子さんにお願いしています。

オマケ
 ●対 Za'Dha Adamantking
 与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中__________
 (赤/忍Lv99)_____ ロズレーファタール__ __5174 1034.8[1212/_716] 100.0%[___5/___5]
 備考:ミュルグレスLv99 黄パン 

テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム

強化スキル500時のストライ性能

ストライ効果チェック中

調査をしているブログ等がさらっと見つからなかったので、目視ですが実地で簡単に調べてきました。

◆装備
赤/忍 Lv99
セレモニアルダガー なし なし なし
ゼニス+1(オグメ7) 強化トルク(7) 強化ピアス(3) ロケピ
DL胴+2(15) DL手+2(18) なし なし
EQ背(6) ベロシアス WL脚+1(15) EQ足+2(15)

◆その他
 メリポ:強化スキル+16

◆合計
 強化スキル506

◆やり方
ストライ、ファランクス、ヘイストを詠唱してグスタフの洞門のRobber Crabを殴る。
バードウォッチ等で使うカウント道具を両手に持って目視で計測(目視ゆえのズレ等はご愛嬌)。

◆結果
計1000回攻撃
1回攻撃の発生カウント→801回
2回攻撃の発生カウント→199回

大雑把ですが、ざっくりDA率20%ということでいいみたい。

どんな武器を使っていても、この魔法を唱えさえすれば手数+20%というのはなかなかスゴイですね。

テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

とある赤魔道士

Author:とある赤魔道士
ヴァナディールお気楽プレイ中。
汎用万歳。器用貧乏万歳! なジョブを活かすために日々うろちょろしてます。
※このブログでは赤魔道士そのものの性能を検証しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。